人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拝啓 よねこさま

yonemayu.exblog.jp
ブログトップ

~~ ほうれんそう・おひたし ~~

「ほうれんそう」「おひたし」って検索すれば、
クックバッドのレシピが一番先に来ると思いきや、今はちがうんだよね。
あのビジネスマナーの「報告・連絡・相談」ホウレンソウに
もひとつ上乗せしたのが「おひたし」。
部下に対する心がけ。
  お・怒らない
  ひ・否定しない
  た・助ける
  し・指示する
先日初めて知って、へぇ~~。
最初のホウレンソウも部下への教訓かと思えば、
ほんとは報告連絡相談をしやすい環境にしましょうという上司への言葉とか。
「おひたし」までできちゃう上司ってパーフェクトじゃん。
そんなのどこにいるかっ!!つうの。


~~ ほうれんそう・おひたし ~~_e0360045_00234191.jpg

姉の家に咲いてるバラとアジサイのような白い花。
房がおっきくて豪華です。
母よねこさんにと持ってきてくれました。
家のなかにバラの良い香りが広がります。

今晩のごはん。今日もじっとりジメジメ。


~~ ほうれんそう・おひたし ~~_e0360045_00242710.jpg


で、しゃぶしゃぶに。
たれはポン酢とスリゴマとマヨネーズをあえたものの2種類。
ナスの煮浸しとサラダ。
蕪のさっと漬け。そう、この蕪も姉の畑で採れたもの。


by yoneasamayumayu | 2018-06-21 23:56 | 花と晩ごはん | Comments(0)

「ちゃんと食べてる?」「ちゃんと作ってる?」・・・大丈夫です。


by yoneasamayumayu