人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拝啓 よねこさま

yonemayu.exblog.jp
ブログトップ

~~ 我が家の防災 ~~

またまた強烈な台風24号が上陸。
進路を見れば、我が家、いえわが町の真上を通過予定!
どうなっちゃうんだろうと心配はしたものの、
風もあまり強くなるふうもなく・・・・寝てしまったのでした。
朝、断水になったら困るからと、
台風に備えたのはヤカンにめいっぱい水を入れたくらいのこと。
(たいした意味ないし)
で、父からの教えで「お風呂のお湯は、火事になった時に困るから
抜かないでおくこと」
風水的にはあまりよろしくないらしいけど、我が家の家訓。守っております。
しかし、防災アドバイザーさんの話によるとこれは的をえているとのこと。
残り湯があれば断水のときに、飲料水にはならないけれど、
土汚れを洗ったり、トイレに流す水に使えるそうな。
父、さすがです。

植木鉢が一鉢転がってたくらいの被害で無事台風通過。

ではごはんです。


~~ 我が家の防災 ~~_e0360045_23270334.jpg

見た目、食べかけ見たいなんだけど、
鶏肉と枝豆のおだんご。ポン酢で。
片栗粉を入れたからなのか、
手にくっついちゃってうまくまとまらず四苦八苦。
蒸し大豆のトマトスープ。タンパク質ファーストです。
残り物の大根と鯖の水煮の煮物。
シマウリの粕漬け。




by yoneasamayumayu | 2018-10-01 23:32 | 日々のこと、そして晩ごはん | Comments(0)

「ちゃんと食べてる?」「ちゃんと作ってる?」・・・大丈夫です。


by yoneasamayumayu